ぐれいと。

  「毒入りのマカロン」終演、個人的なアレ

コンニチワ、中元優那です

はてさて、ミジンコターボ「毒入りのマカロン」
無事終演致しました
ご来場頂いた皆様、並びに関係者の方々
本当にありがとうございました

わたしは、「寄ってくる(全編)」「生贄」に主に出演させて頂きました
コロスとして、「二秒間」「1/12」に出演

劇団ブログでは、稽古でのことを書いたので
こちらでは、自分が主に出演した作品について
個人的に振り返りたいと思います
自分への戒めの意味も含め

長くなるので追記にて


「寄ってくる」
この作品は、西野が本当に頑張ってくれた
わたしも負けじとやらねば、という気持ちで挑んだ

同い年で同期なのだけど、全然タイプが違うわたしと西野
わたしは、どちらかというと器用な方だと思うのですが
西野は誰がどこからどう見ても不器用さん

そして、わたしは結構神経質なのですが
西野は、何というか、大らかというのかな…

責任感とか、自覚が云々とか
わたしはそういうのを意識しすぎたり
よく考え込んでしまうのですが
西野はそういうことをあまり意識しないタイプのように思います

ほんでもって、あんまり関係ないかもしれませんが
意外とわたしの方が、西野より気が小さいのだろうなと最近思います
西野の度胸には、本当に目を見張るものがある
わたしにはマネできないな…

そんな彼女だからこそ、あの役をやれたのだろうし
作品は違いますが、「古今東西道場」も
そこが1つの面白みになったのだろうなぁ

しっかりしたお芝居でわたしたちひよっこを支えてくれた
Sun!!さんと吉田さん

そして何だかんだで飛び道具級の役どころだった江本さん

この5人だからこそのあの空気感
わたしは大好きでした
本番前の「寄ってくる」通しとか
本当に楽しかったー

ぶっちゃけ、笑いが堪えきれないシーンもちらほら…
本当に、この作品はやってて楽しかったです
自分がやってて面白いって、何だか滑稽だけど幸せなことだと思います

あの5人でやれて本当に良かった
とっても勉強にもなりました


「生贄」
これは、わたしと加藤さんの二人芝居

実は、オムニバス公演をやるにあたって
みんなで、どういう公演にしようかと
アイデアを出し合ったことがあったのですが
そこでわたしは、「二人芝居をやりたい」と言って
それが実現した作品
とっても嬉しかったし、幸せだった

とは言え、最初は、この飴村という役にとっても苦戦させられた

台本を1度読んだだけでわかる、彼女の狂気
最初はその狂気に惑わされて
自分が持って行かれてしまっていて
「狂気に満ちた女子高生」として
芝居をしていたのですが

稽古をして、アドバイスを貰っていくにつれて
「飴村は、ただただ先生が好きで
みんなと同じように青春を送りたいだけなんだ」
と気づいた時
「なーんだ、飴村も普通の女子高生じゃん!」
と思い、そこから芝居を変えていった

あの台本を読んで、「飴村は普通の女子高生」だと思ってしまうわたしも
相当頭が飛んでいたのかもしれないですが

それからは、飴村に持って行かれていた気持ちも
大分わたしの中に落ち着いてくれて
飴村という女の子を、わかってあげられるようになった

とは言え、わたしの芝居が変われば
作品はガラリと変わるし
もちろん、加藤さんの芝居もガラリと変わってくる
加藤さんには本当にご迷惑をおかけしました…
でも、柔軟に対応して下さったり
作品について、一緒に悩んで考えてくれたりして
本当に助けてもらいました

お相手が、先生が加藤さんで本当に良かった
「古今東西道場」⇒「生贄」への切り替え方とか
本当に尊敬する…(笑)

ああぁ、本当に「生贄」をこのタッグでやれて幸せでした
飴村的には気が狂いそうになるほど
どうしようもない気持ちでいっぱいになるのですが(笑)
いやでも、本当にありがとうございました

余談ですが、最後のあの長い台詞
わたし自身、長い台詞を覚えることは得意なのですが
あの台詞だけは、中元の状態で言おうとすると
全く言葉が出てこなくて
ちゃんと作品を追って、飴村の状態になったら
スラスラと言葉が出てくる
こんな感覚に陥ったのも初めてで
ちょっと混乱しましたが、とっても新鮮で面白かった


そんなこんなで、終わってしまった「毒入りのマカロン」
短編1つ1つの作品がとっても大切なものになった
こんなに苦手なホラーというジャンルの公演だったのに
この喪失感は何なんだー

「毒入りのマカロン」、このタイミングでやれて良かった
次は本公演、もう一段階、二段階成長したわたしを見せたい!

こめんと

とうこう

ゆうなにだけみせる

 | HOME | 

ゆうな

中元優那

中元優那

役者/ダンサー
フリーです
Twitter@gr8_youna

↓↓ご連絡はこちら↓↓
youna0w0_foooooooo@yahoo.co.jp

---

FC2Ad

かれんだー

« | 2017-10 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かてごり

つきべつ

にゅーきじ

にゅーこめ