ぐれいと。

  関ヶ原の見物人。世界初の口コミのつもりだった

コンバンワ、中元優那です。
今日は「お局ちゃん御用心!」稽古お休みでした。
甘えて、休息取ったり、公演案内送らせていただいたり、してました。

Twitterで、「関ヶ原の見物人」「お局ちゃん御用心!」のキャスト陣の、
作品に対する想いに触れてたら、ブログ書きたひぃって思ったので書いています。

そして、わたしは「関ヶ原の見物人」の通しを拝見しているので、
口コミの力を信じる者として、ちゃんと書いて、お客様にお伝えせねばと思ったので、書きます!

(なんか、↑ガチガチの英文を翻訳した、みたいな文章になった。)

まず、「関ヶ原の見物人」って、タイトルかわいくないですか?
「え~あの関ヶ原の戦いを~天下分け目の戦いを~見物するんだ~かわいい~」
って、わたしは最初思ってました。
「戦わないんかい~あなたたちは~」って。

いやでもちゃうねん、待って待って。
観劇後、「あいつらめちゃくちゃ戦っとったやないかい」って、
「めちゃくちゃに生きとったやないかい」ってなります。

もちろんわたしは、戦乱の世を生き抜いたことがないから、
その時代のことは、想像した上で、かつ無責任なことしか書けないんですけど、
「そこらの武士より戦ってるし、生きてる」って思いました。

ここからは更に個人的な感情しか書かないですが、
まず、片岡さんが舞台の中心にいるだけで、わたしは泣く。
OPで大暴れしてるのを見て、わたしは泣く。

もう敢えて名前出しますし、言いよどんだりもしませんけど、
ミジンコターボのことをちょっとでも良いなって思ってた方は観に来て下さい。
わたしと同じような気持ちを、その片鱗を味わっていただけると思います。

そんな片岡さんを中心に集った最強キャスト陣。
顔ぶれだけで「面白そう」って感じさせるネームバリューは流石です。
積み上げてきたものの大きさ、濃厚さ、一目でわかる。

18歳の時に出会ってから、もう8年弱も背中を見続けてきた、
上原日呂さん、吉田青弘さん、大塚宣幸さん。
後述する先輩方に、負けんと食らいつく姿勢が格好良い。

片岡さんの作品において、ひろさんとはコンビの間柄になることが多かったから、
今回、そのひろさんのお芝居を前からひとりのお客さんとして観られるのが、何より嬉しい。
「こんな紳士で素敵な人とコンビやったんやな、ツンデレやけど」って、再認識やし、誇り!

蟷螂さん、山浦さん、森崎さんが、
本気で大暴れしてるだけで超面白いし、胸にググッとくる。
こんな大先輩達が本気で舞台に、作品に向き合ってる姿、
間近で感じられるなんて幸せやし、
この方々こそ、背中で見せてくれてるなぁってほんまに思う。

そして、異色の表現者、梅村和史さん。
衝撃の一言に尽きる。
第一印象は、「すごい!日本にはこんな人がいるんだ!」でした。
異色。異色やけど浮いてない。悪目立ちなんか一切してない。
ちょうど良いところでブレンドしてる感。
片岡さんの演出もさることながら、梅村さん自身のポテンシャルが成せる業やなと思う。

ほんで、飯嶋松之助くん。
この方、今回初めましてで、わたしより1つか2つ先輩。
無礼を承知で申し上げますが、こいつマジでやばいから観に来て欲しい。

この最強キャスト陣の中に、
どんなオーダーにも柔軟に対応して、世界にブワァッと色を足す三味線奏者の竹内獅士丸さん。
なんと言っても獅士丸さん、頻繁に稽古場に来ては、芝居を見守って下さるんです。
その心強さたるや。「関ヶ原の見物人」では、超重要ポジションを担っています。

そしてそして、
わたしが尊敬して止まない師匠、斉藤千秋さん。
YouTubeでviaの動画一生見てます。MIHOさん。
めちゃくちゃタイプのMOROさん。
気前の良い最強ねーちゃん、田中美聡さん。
なんか似た匂いを感じる柏谷翔子ちゃん。(家ではずっとひとりでゲームしてるらしい。一緒。)
このダンサー陣も必見中の必見!
物語をこれでもかというくらい背負って下さる。
唯一無二のダンサー達が集結して、圧倒的存在感をバンバンに放ってきます!
「関ヶ原の見物人」のダンスシーン、全部好き。

ってちょっと待って待って。
口コミを書きたかったのに、キャスト紹介みたいになってしもた。

ともあれ、ひとりひとりに語りつくせぬ魅力があり、
そのひとりひとりが、懸命に生き抜く瞬間を切り取ったお話です。
切り取ったっていうか、もぎ取ったって言うくらいの勢いがある。

正直に言うと、わたし、壱劇屋が「ワードレス殺陣芝居」で、
「演劇の何たるかに新しい可能性を見せてくれた!」って思った。
新ジャンル開拓したもんな。すげぇぜって思った。

ところがどっこい、片岡自動車工業の「関ヶ原の見物人」だって、
それ以上に演劇界をゴリッと動かすような、ハンマーでドカンと一発ぶっ叩くような影響力がありまくる。
通しを拝見してそう感じました。

片岡さんが、でっかいハンマー持ってブンブン回ってる感じ。
スマッシュブラザーズみたいな芝居やで。マジで。

革命が起こる予感がしてワクワクしてる。
天下分け目の大舞台、絶対見物しに来て欲しい!!

(うまいこと言うた?言うたくない??)



【以下、関ヶ原キャスト(役者のみ)の予約フォームだよ】
片岡百萬両さん
蟷螂襲さん
山浦徹さん
森崎正弘さん
上原日呂さん
吉田青弘さん
飯嶋松之助くん
大塚宣幸さん
梅村和史さん

  お局ちゃん御稽古!十九日目

コンバンワ、中元優那です!
「お局ちゃん御用心!」稽古19日目でした。

今日は、キャラクターをどんどん強化していく!
自分が出ていないシーンの稽古を見て、
自分にもしっかり落とし込むよぉ。
アドバイス全部吸い取りたいもん。もったいない。

いよいよ、いよいよ来週からや、みたいな。
いよいよ感が凄くて震える。
「面白くなってきてる」「傑作になる」
片岡さんは繰り返しそう言ってくれてる。

だからこそ、お席が空いてるのもったいないし悔しいなぁ!
「お局ちゃん御用心!」は、平日の、しかもちょっと早い時間に上演することが多いから、
日中お仕事を頑張っている方は、観劇が難しいのかもしれない。
でも、なんとか予定を調整して観に来ていただけたら、
絶対損はさせない自信もあります!

だって、演出家が「面白い作品」って言ってくれてるもん。
じゃぁ間違いないです!!

ほんで、キャストたちはまだ満足してませんもん。
どんどん面白合戦になっていくはず!
(怖い)(どうしよう)(負けるな中元)





ほら、めぐちゃん1人だけ風吹いてるもん。
風吹いてイケメン風やもん。
おもろい。ずるい。反則。

ご予約はこちら

  お局ちゃん御稽古!十八日目

コンバンワ、中元優那です!
「お局ちゃん御用心!」稽古18日目!

の、前に。びっくりな報せが今日も。
また、ウッ、ってなったけど、
ウッ、ってなった時にこそ、芝居を、芝居を届けなきゃ。
できることはもうそれくらいしかないから!
いや、力不足なわたしはそれもままならないですが、
向き合う心と届けたい気持ちに嘘はない。です。
全員で、届けるんじゃい!



ということで、稽古でした。

2度の通しを経て、
片岡さんのお言葉も踏まえた上での稽古。

わたしは視野が狭くて全然周りが見えていないので、
「お局ちゃん御用心!」が、前からどう見えているのか全然わかっていない。
でも、演出である片岡さんが「面白くなってきてる」とおっしゃるのなら、それを信じて良いのだろうと思う。
面白くなってきてる。そう言われたらそんな気がしてくる!

でももっと面白くなる。まだまだやったんぞー!
頭スッカラカンにして、てんやわんや楽しめる作品にしたい!

是常さんにお話聞いてもらったり(嫁入りしたい)
りんごさんにアドバイスいただいたり(お姉ちゃんになって欲しい)
いっぱい助けられてる~~はあぁ~~

好きが深まるこの座組。
梅村さんが、○○ロスみたいな気持ちになったとツイッターに書いていらっしゃったけど、
その気持ち、わかりまくります。

お客様にもロスってもらえるように全力じゃ!
愛されますように!愛されますように!!



嫁入りしたい!是常さん!!

  お局ちゃん御稽古!十七日目

コンバンワ、中元優那です。
「お局ちゃん御用心!」稽古17日目でした。
いやもう稽古ていうか。合同の通し。
しかも今日はドレリハ!

「お局ちゃん御用心!」の稽古が終わって、
男性キャストの方々がパチパチィって拍手してくださったんです。
わたしはなんかそれだけで胸がいっぱいになりました。

反省点が山盛りィとか、もうそういうの一旦置いといて。
わかっとるから。家帰って反省会するから。
わたしが素直に受け取って良い拍手じゃないことも知っとるねん。
そんな働きできとらんから。わかっとるねん。
でも一旦この幸せに浸らせて~っていう思いでした。
ちょびっと泣いた。あかんねん。最近すぐ泣く。

今日、夕方頃入った報せに、
心がズタズタって、なりかけたんやけど、
今、今奮起せずして、いつするねんって思ったりもして。

恩返しせなあかん人、いっぱいおる。
ご本人がわたしのこと覚えてなかったとしても、
わたしが覚えてる。そんなこといっぱいある。
グズグズしてたら、急に会えなくなるんや。
怖いなぁ。

どこまでも届きますように。
たくさんの人に届きますように!
「関ヶ原の見物人」も、「お局ちゃん御用心!」も!!

しょーもないわたしにできることは、
全身全霊をかけて作品に臨むことじゃ。
やったるんじゃい。

  お局ちゃん御稽古!十六日目

コンバンワ、中元優那です!
「お局ちゃん御用心!」稽古16日目でした。
うむ、稽古と言うても良いものかどうか。

本日は、「関ヶ原の見物人」と
「お局ちゃん御用心!」の2本、通しました。

「関ヶ原の見物人」、わたしは稽古に見学に行っていなかったので、
今日初めて作品を拝見しました。

今までぼんやりと、男女一緒に観て欲しいなぁって、
絶対面白いんやからぁって思ってたけど、
「関ヶ原の見物人」観てから、「お局ちゃん御用心!」を観ると、グッとくるポイントが増える!
もちろんこれは、逆も然りだと思う!

2作品を同時期に上演するのには、やっぱり意味があるなぁって思いました。
2本とも観て欲しい。その気持ちが今日は増しに増した!!

とは言え、「お局ちゃん御用心!」の通しはまだまだ反省点が山盛り。
ちゃうねん、もっと面白くなるはずやねん。
やし、わたしももっと、こう、ちゃうねん!
ウガアアァ。もどかしい。悔しい。
自分でもわかることがいっぱいあったし、
客観視が下手なわたしだから、自分に見えてないところもいっぱいあるはず。

でででで、でも、今までできなかったことが、
少しはできたかな、指1本は引っかかった気がする、
って思ったけど、うぬぼれちゃんかも。すぐ調子乗るからさ。ああ。

明日はドレリハ。
せめて、自分でわかるところ、詰めが甘いところをしっかり修正して持って行こう。

反省する。後悔はしない。トライする!


あ、あ、あと、ちゃんと言っとかなきゃ。
Twitterで、通し前にふにゃってなるわたしを応援してくださるみなさま、
もう本当にありがとうございます…!
マジで心の支えだし、奮起します。
SNSって、なんやえぇなぁ、って思う。

ぜぇったい、恩返しするぞ!作品で!!

«  | HOME |  »

ゆうな

中元優那

中元優那

役者/ダンサー
フリーです
Twitter@gr8_youna

↓↓ご連絡はこちら↓↓
youna0w0_foooooooo@yahoo.co.jp

---

FC2Ad

かれんだー

« | 2018-07 | »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

かてごり

つきべつ

にゅーきじ

にゅーこめ