ぐれいと。

  ターニングポイントすぎた

コンバンワ、中元優那です。
ブログに浮上するの、ちょっと久しぶり。

CAMPUS COLLECTION 2017 OSAKA。
今日はその全体リハ。
フリースタイルミュージカル。
もーう、大人数の弱点をこれでもかっていうくらい出したし
これでもかっていうくらい失敗もした。
なんというリハだ。なんという。

でも、そこからみんなに火がついたことも事実で。
その後の自主練は今までにないくらい一丸となれた。
必要な失敗だった。本当にそう思う。

ひどいことを言うかもしれないけれど、
モチベーションが低くてついて来れない人のことなんて知らない。
なんでそんなとこまで面倒見なきゃいけないの?って、
性格の捻じ曲がったわたしは思っちゃう。
事実、それが原因で「お前は冷たい奴だ」と言われたこともある。

それこそ最初、顔合わせをした時は
キャピッと若い大学生のみんなにヒェッ…となりました。
若いし、キラキラしてるし、みんなしっかりと自分の特技とか持ってて
24歳の何もかも中途半端なわたしは劣等感に塗れてちょっと泣いた。

でも、いざ蓋を開けてみたら
作品に真摯に向き合うとっても真っ直ぐな子達だらけで
あなた達の為ならわたしがんばるーーー!!って思えて
全力で助けたいと思ったし、みんなと一緒に全力で頑張りたいって思ったし
無限大にエネルギーが湧いてくるのを感じたりして。
最高に愛しい存在。たくさんたくさん増えた。

今なんですよね。今。
今ついている差が、それこそモチベーションだったり
作品と向き合うひたむきさだったり、するんだな。
ハッキリと差がついてきている。
実力や技術じゃないんですよね。もう、こういうのって。
そこに拘ったり縋っている人は、バカだなぁって思う。
大体そういうのにしがみついている人に限って
良い芝居できてない、みたいなパターン割とたくさん見てきた。
そういうのが第一に大切な現場だって、もちろんあるだろうけど。

611_170618_0010.jpg

そして何より、キャンコレについて語る上で
忘れてはならないのがスタッフの存在。
もう、最高に愛しい存在パート2。

みーんな一生懸命。みーんな全力。
彼らの働きのことを思うと自然と胸がいっぱいになる。

ミュージカルオリジナルの、ラバーバンドを作ってくれて。
出演者のひとりひとりに渡してくれて。
ただの思い出じゃない。スタッフの想いをしかと受け取った。

最初受け取った時は、「オソロイだぁ。ありがとう~」と思って
キャッキャしてたんですけど、当時のわたしをぶん殴りたい。

失敗だらけの全体リハ、差がハッキリしてきた現状、諸々、
抱えた上で、このラバーバンドを手に取ると、身につけると
感謝と、やる気と、パワーと、申し訳なさと、たくさん溢れてくる。
スタッフの想いも全部背負って、わたしたちが舞台に爪痕残してくるね。
そんな決意も出てきたり。

舞台に立つなんてこと、ひとりじゃ絶対できないから。
支えて、支えられて、支え合って、やっと舞台に足を乗せられる。
ひとりひとりの肩に、数え切れなくらいの想いを背負ってること、
絶対に忘れちゃいけない。

CAMPUS COLLECTION 2017 OSAKA。
フリースタイルミュージカルは、そんな当たり前で大切なことを
再確認させてくれている。現在進行形で。
わたしはもう既に、このイベントに参加ができたこと、
フリースタイルミュージカルの一員になれたこと、
みんなと出会えたこと、最高に良かったって思っている。
最高に感謝しまくっている。

次はわたしの番。返すぜ。

ありがとう共演者。
ありがとうスタッフちゃん。
ありがとうございます、ちえさん!

611_170618_0014.jpg



なげぇ。ゆうなより

  劇団ながらびっと、ってね。

コンバンワ、中元優那です。

今日は、観劇の後、劇団ながらびっとの稽古へ。
OPアクトのリハでした。
あんまり声を大にして言ってないですが、振付とかやっています。

fc2blog_20170604021808af1.jpg fc2blog_201706040218103fa.jpg

友人が旗揚げした団体で、
会社員しながら、学生しながら、夢を追いながら、
「それでも舞台に立ってみたい」を、後押しする。

今回の旗揚げ公演は、ほとんどが芝居なんて未経験。
そんな中で、振付をさせて頂ける意味、アドバイザーとしてそこにいる意味。

わたしは役者やダンサーとしてまだまだ修行も勉強も経験も足りないし、
そんな人間に務まるのか…みたいな悩みはありつつも、
いざ現場に入ってみると、そこには実直なまでに素直に芝居に向き合っている人達がいて、
なんかもうピヨピヨしてて、助けてあげたい!って思った。

実はの実は、わたし自身の本番と彼らの本番は被っているし、
てことは普通にライバルだし、でも助けてあげたすぎるし、
色んな葛藤があって、あまり全面的に宣伝はできなかったんですけど、
今日、OPアクトのリハを改めてやってみて、
何か事情があって、芝居がやりたいけどなかなか踏み出せない人とか、
芝居じゃなくても、やりたい事に対してなかなかあと1歩が出ない、みたいな人に
是非観てもらいたいな、と思った。

等身大で頑張っている彼らに、きっと背中を押してもらえるに違いない。
事実、わたしはそうだった。

芝居って、舞台って、何も玄人さんの為だけにあるものじゃないなって。
観てもらいたいと思える人がいて、目の前で楽しんでくれる人がいて。
それで良いじゃないかって、当たり前のことだけど。

その為にできることを全部やる。それで良い。それで良いな。



初心思い出しまくり。ゆうなより

  キャンコレリハに復帰

ニドメマシテ、中元優那です。
そうそう、これのことも書かなきゃ。キャンコレリハ。

fc2blog_20170530022536553.jpg

青子が終わり、再合流したキャンコレリハ。
もう、相変わらずキラッキラのバッシバシなメンバー。
元気出るぅわ!

フリースタイルミュージカルって。どんなもんじゃいって思うけど、
本当にマジでフリースタイルなの。枠に捉われてないの。

個々が活躍できるフィールドがしっかりあって、
それぞれが輝くシーンが絶対にある。
見所がエグイ。

そして、ちえさんの脚本。
わたしは、ちえさんと劇作するのが初めてなので
色々身構えていたりもするのだけど、
脚本に女性らしい優しさが溢れ出すぎていて、すごく癒される。
抽象的な事柄をゴリッと具象化する潔さもあり、
「あ~なんて役者冥利に尽きるの~!」みたいな役を頂いています。

たくさんディスカッションをして、落とし込んで、体現したい。
役者には役者の魅力がある。しっかり伝えるぞ!



思考がグルグルして寝れないぞぅ。ゆうなより

  片岡自動車工業vol.2『名探偵青島青子-劇場版-』終演しました。

コンバンワ、中元優那です。

遅ればせながら、
片岡自動車工業vol.2『名探偵青島青子-劇場版-』
終演致しました。
関係者各位、ご来場頂いた皆々様、本当にありがとうございました。

fc2blog_20170530021142076.jpg

く、く、苦しかった、です。
試練がいーっぱいあったので、手放しに楽しいと言えなかった稽古。
自分なりに課題をクリアして行っても、また新しい課題をドーンと持って帰って来る。
毎回ヒィヒィ言いながら、稽古前はオエッとなる感じ。

共演者のみなさんは、本当に達者な役者さん達で
でもみなさん優しくて、見守ってくれていて、
むちゃくちゃ支えてもらいました。感謝が絶えません。

片岡さんは、わたしの役者として歩むべき道を見据えてくれているのかなと思うくらい
ドンピシャに壁を与えてくれるので、やり甲斐しかありませんでした。
その分辛くて苦しいことももちろんあったし、
わからないと何度も弱音を吐いたけれど、
楽しいも嬉しいも幸せも、数え切れないくらいありました。

超しあわせでした。関わることができて。

たくさん書きたいことあるし、自慢したいこともたくさんあるのだけど
なんかね、書いちゃうとペラペラになっちゃうんですよね。
だから、貰ったいっぱいのものを抱えて、次へ進む!
そしてドカーンとお芝居する!
それがわたしにできることじゃ!

はぁ。本当に幸せでした。
ありがとうございました!



思い出すとまだ泣いちゃう。ゆうなより

  いやだぁ

コンバンワ、中元優那です。

小屋入りしてからお休みしていた弱音ブログですが、
明日は朝ゆっくりできるので、嘘なく書いてみようと思って。

そんなこんなで、『名探偵青島青子-劇場版-』は
5/19(金)に無事初日の幕が開き、あっという間に楽日です。

今回の作品は初めてがいっぱいいっぱいある。
まず、脚本に初めての向き合い方をしてみたり。
これが、自分的に思いの外しんどいもので
何回も弱音吐いたし悔しすぎて台本を放り投げることもあった。(本当すみません)
いっぱい悩んだし、苦しかったけど、たくさんの人に支えてもらって
ここまで来ることができました。

そう、スタッフさんや出演者、お客様にこんなに「支えてもらってる」を実感できるのも初めて。
ひとりひとりにハグしたい。明日しよう。

何より、劇場に入ってからも進化が止まらない。こんなこと初めて。
「お客様が入って、初めて舞台は完成する」ってよく聞くけど、
「お客様が入って、もっと舞台は進化してる」感じ。なんかもうすんごいの。
千秋楽も絶対進化する。絶対。

本当、この作品はバケモノ級。

あぁ、終わっちゃう。終わっちゃうなぁ。いやだなぁ。
こんなに強く思うことも初めて。

本当にみんなが大好きだぁ。大好き。
大好きな人たちの想いに応えたい。
大好きな人たちに大好きを伝えたい。
その為に、役者であるわたしができること。
しっかり噛み締めて明日に備えよう。

5/22(月)は15:00からです!
当日券も出ます。見届けて下さい!



マジですき。ゆうなより

«  | HOME |  »

ゆうな

中元優那

中元優那

役者/ダンサー
フリーです
Twitter@gr8_youna

↓↓ご連絡はこちら↓↓
youna0w0_foooooooo@yahoo.co.jp

---

FC2Ad

かれんだー

« | 2017-09 | »
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かてごり

つきべつ

にゅーきじ

にゅーこめ